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WIZのお約束6 魔法系ペア(プリなし)フォーメーション

■監獄は魔法職のソロ狩場ですが。

監獄というとマジ系のソロ狩場ですが、
ここに魔法系ペアで茜はたまにいきます。
pea08.gif



組み合わせとしては?。


1.セージ(TSもち)とスパノビ(魔法型)
2.廃WIZ(SGもち)とセージ


育成困難なタイプとか、火力不足系と、
特化型(こっちが火力)みたいなもんかなぁ。


どちらかに主砲となりえるものがあれば、
もちろん片方が魔法系以外でも
なんとかなります。



■主火力は・・・。

1の場合は、セージのTS。
2の場合は、廃WIZのSG。

さて。
このTSかSGかで
攻撃フォーメーションが多少違うんで
c⌒っ ″ー゛)φメモメモ
しとこうかと??。

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WIZのお約束5 ばらけてるMOBを縦FWに引き込む

■ホントは・・・。

魔法職ペアのツボかこうとおもったんだけど。
本題はいる前が多すぎて(´ヘ`;)



■ばらけてるMOBを一列にまとめる方法。

コレ、簡単に言っちゃうと?。
3列をウロウロと、
上下左右に歩けばOK
ヽ(´ー`)ノ



まぁ、ちっさいナゴヤうち?
   ↑(´ヘ`;)・・・・・・・・・・古。
     *なごやうちってなぁに、ってキカナイw


これでオワリじゃ、
あまりにもアレなんで。



■ウロウロしましょう(ぁw

基本的に止める順番は、足の速いものから。

一本目は斜めでもいい。
ともかく止める!!
とまれぇぇぇ!!Σ(゚ω゚=;)
 *キアイじゃとまりません。


■動き方シュミレーション

maji2-02.gif
まずFW1枚。そのまま後方へ下がる。
これでインジャスティスとハエが止まります。

maji2-04.gif
もう一枚。
FWをはさむようにして、斜め下に移動。

maji2-05.gif

はい、コレで3匹縦一列にそろいました。

自分の火力にもよりますが、これでゾンプリは焼けます。
FWが足りないようなら、この後もう一枚。

残るはインジャスティスとハエ。
HDなり、FBなりガンガン打ち込んでください。


■ここで大事なのは動く場所。

maji2-06.gif
ここの緑以外の場所に立つと、
MOBがずれます???。

この緑の間を後退しながらウロウロすると
1列にそのうちまとまります。


■ここから発展させてね?。

今回は3匹、比較的よくあるパターンですが、
実際は、もっと横からゴロゴロきたりします。

そうすると、3列横移動だけじゃ足りなくなるんで
LターンやUターンといった技が必要になってきます。

そしてFWを組み込んだ魔法職ペアの場合、
重要な動きになってくるんで、
前衛しかいないよ??Σ(゚ω゚=;) ってヒトも、
ちょっと脳内片隅にオイといてくださいまし?♪ ラグナロクオンラインランキング

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WIZのお約束 ?番外編1・FWを重ねて立てるということ?

■FW3枚同じ場所に立てたら、強度は3倍?

答えはYesでもあり、
Noでもある(ぇw

( ・ω・)う?ん。


■FWの1セルの火柱の数。
FWは重複可能。
LV10だとすると1本の火柱で14Hit。

3枚同じ場所に立てたとすると?。
3*14で、42Hitします。

この仕様や、0セルノックバック現象を
上手に利用してるのが、
サンドイッチかなぁ、やっぱり。
(0セルノックバックは、loveinchさんのよくばり配置考察参照。)

あ。ちなみに。
このよくばり考察。
良く理解してないぞ、自分っ!
Σ(゚∀゚;)


勉強不足みたいです。
がんばります!
(`・ω・´)


■じゃぁ強度3倍なんだ?。

マジスレテンプレの中。
FWの説明文に、こうあります。

・ラグには限りなく無力で、
容赦なくMobが抜けてくる。



。゚(゚´Д`゚)゚。


■結論。

強度3倍? :条件あるけどYesかな?。
じゃぁ使える?:キケンだから普通やらない


(ーー;)
テキセツな答えになってるかどうか、
かなり疑問ですが。

まぁIWオブジェクトのおかしなバグとか。
サンクのように重複が危ないとか。
(最初のサンクが消えたとき、重なってた場所が全部消える)

そういうのはFWにはない・・・よ、タブン。


ニンニンっ(゚Д゚;)



■余談っていうか、本文(ぇw

普通、同じセルに3枚FWを投入することはしません?。

コレは・・・。
3枚同じセルにおいてしまうと、
3枚すべて消えないと
次のFWが立てられない。


つまり横沸き等に対応できない、
ということにつながるからですな?。


投入しなくてはならない理由がない限り、
茜は3枚目は保険で残してます。

残せないときは、ずらして設置

真横6セル使うときもありますが、
あまりFWの道が長くなるのも問題なんで
最後の1セルのみ、かさなるような形がおおいかな?。


△△△△
   ↑ここが重複。

2セルにしないのは、重力ヌケが発生したとき、
1枚目が消費し切れてない可能性が高くなるから。


そんな感じで今回はおひらき?^^ ラグナロクオンラインランキング

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WIZのお約束4 (AMP)

■今回はAMPネタ。

まず、軽くおさらい。

AMP(魔法力増幅)とは。
”次に詠唱する魔法効果を増幅させる”

そしてFW(ファイヤーウォール)にAMPを乗せる場合。
1.FW(必要枚数)
2.AMP
3.追撃魔法詠唱開始

この3番目の時点で、
1番目に出したFW(出したものすべて)に
AMP効果が発動します。


■FW→AMP→FB1を撃ってみた。

前回までの検証で、FW増幅効果終了時点は
AMPの次の魔法詠唱後のディレイまで”と思ったんですが。

今回あえてフルスクリーンをサムネイル化してUPしてます。
画面下にある時間に注目。
AMPする
増幅して?。

FBLV1をだす
LV1のFBをだす。

放置する。4秒経過してます。
4秒経過。

FB1のディレイは1秒です。
確実にディレイ明けの3枚目のFWですが、
ダメ数値からAMP効果がでてることを確認。


■訂正?。

FW→AMPの場合、
FWに対するAMPの効果時間は、

AMP対象魔法の詠唱開始から、
次に魔法詠唱するまで。

*↑師匠版に修正。語弊を招く恐れがあるんで、修正しました。


■そういうことで。
AMP増幅後、むやみに魔法連打をすると、
AMP効果を消してしまうことになりかねない、と。



よくやりそうなのが、ブラギに乗ってるときのAMP+SG連打。

ブラギはディレイをカットしてくれるんですが。
コレで調子に乗って?。

(`・ω・´)速攻AMP+SGだっ!!

な?んてやっちゃうと
前回のAMPSGの効果が切れるということに。

↓以下数値イッパイ。数字苦手な人はとばしてOKw
 コレ時間計算すると?。
 SGは本来4.5秒間発動+ディレイ5秒。
 ブラギはLV10でディレイ30%カットなので、
 このときのディレイが3,5秒。
 約1秒分のSGダメージ(SGダメ2発分位)が
 ノーマルに戻ってしまう、ということ
 
↑数値イッパイの計算式ここまで。


コレは時と場合(*1)にあわせていかないと、
あれれ???
増幅されたSGって思ったほどの効果が
出ないねぇ?、という結果になりそう。





■ということでお約束。

1.AMPは基本、増幅したい魔法の1つ前に唱えましょう

2.FWを増幅したいときは、
  先に必要分のFWをおいてからAMPしましょう。
  次の魔法詠唱時、AMP効果が現れます。
  (普通FWは足止めだから、追撃用の魔法詠唱するしねぇw)

3.AMP効果の切れるタイミングは
  増幅された魔法の次の魔法詠唱からです。

  例:FW→AMP→FB1(ここでFWにAMP効果発動)
        →FB1(ここでFWのAMP効果終了)

  時と場合(*1)によっては、次魔法詠唱を即座に開始するのではなく、
  終了するまで待ったほうがいいです。

  **AMPのタイムオーバーは30秒です。
    AMPを詠唱してから、30秒間のみ、AMPは発動します。
    例えば、AMP詠唱後、25秒たってからSGを発動したとすると、
    最初の5秒間のみ、AMP効果が発動しますが、
    その後、ノーマルのSGになります。

    AMP詠唱    
      ↓25秒後(この間、何も詠唱せず)
    SG詠唱、発動
      ↓
    ■■■(30秒経過)■■■■■■■■■
     AMPアリ。
     AMP切れ。    



■お詫びと感謝。
コメント欄にイロイロかいてくれたみなさん、ありがとうです!
参考にさせていただき、内容修正しました。
また、このため、数回にわたって内容が修正されて
います。ゴメンナサイ?。


***(*1 ここでいう「時と場合」)
その後のコメントから注意事項?
中級LVの狩場の場合、
連続で出てるほうが大事ということもあるんで、
一概に”連発禁止”ではない、とおもいます。


高LV狩場(危険度高)、悪魔、BOSS、
氷結・ノックバックの効果が期待できない場合や、
高速詠唱可能な廃WIZの場合は、
キッチリ増幅された魔法が終わるまで待つのが、
有効な場合もあります。 ラグナロクオンラインランキング

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WIZのお約束 3 (JTの撃ち方)

■お約束3

今回はユピテルサンダー。通称JT

雷系の強力魔法で、電気の球を最大12発連打(LV10)で敵に叩き込みます。

強いのは認めます。
が、実のところ茜はあまり使いません
なくてもいい位に思ってる部分もあります。
理由はモロモロあるんですが、ソレはまたあとで。


■JTのクセ
JTといえば、MOBを大きく後方に吹き飛ばすのが特徴。
そして、ディレイがないので、先行入力もできます。
この2点を利用したのが、
JTマシンガン
DEX型でJT連打!”マシンガン”の名前どおりです。
氷Dや伊豆Dでコレやられたら、MOBはタマリマセン!!状態です。


また、吹き飛ばしは、自衛に使えます。
自分に向かってきた敵を低LVJTで後方に吹き飛ばし、その間に、MOBと自分の間にFWを立てて自衛完了です。


■JTの難点
JTの吹き飛ばし機能は、一歩間違えると、MOBを他人に擦り付けてしまいます。
またPTの場合、前衛が殴ってる敵に使用すると、前衛さんもろとも吹き飛んでいきます。

コレが前衛さんによっては、非常にイヤみたいで、極端に嫌うヒトもいます。

またタゲとりのつもり・・・だと思うんだけど。
JTは、タゲとりには、向いてないかと(ひぃw
▼・ェ・▼わんっ


■困ったちゃんのJT。
それでもSG氷結→JTコンボは強力です。
使わないのはもったいない、とも思います。

でも???。



壁壁壁壁壁壁壁壁
========
========
W=====
========
========
========


壁=壁(ぇ
W=WIZ
前=前衛さん
敵=MOB

この状態のまま、JTをかました場合。
敵と前衛さんは、右方向に大きく吹き飛ばされます。
最悪画面外までぽーん、とw



画面外まで吹き飛ばされたら、支援するプリさんも大変です。

ε≡≡ヘ( ´∀`)ノまって????っ

最後にはPT全員で前衛さんとプリさんを、ダッシュして追いかけていくという、大運動会ごっこが始まります。
コレはコレで笑えるんで、見てるのはスキなんですが(ぇ



■お約束3

では、WIZさん。
JTする前にこう動いたら?

壁壁壁壁壁壁壁壁
========
========
=====
========
====W===
========

*元いた西から、南に移動。


この位置でJTを打った場合、前衛さんと敵は壁で止まります。
この位置なら他のPTメンバーからも見えるし、通行人のジャマにもならないし。

<参考SS>
このままJTするととんでっちゃうぞ?

このまま撃つと、上に大きく吹き飛ばされます。
通行人がいるとアブナイ

ここからうてばOK

こうやって撃てば、壁のほうに飛ぶので問題なし!


ということで、お約束。

JTは壁に向かって打て!

IWで壁を作れ、とまでは言わないですが、壁があるなら、壁の方向にJTを打ち込むべし。




■氷割りするだけなら
実のところSGの氷割りするだけなら、JTは不向きかと。
SGの範囲外に吹き飛ばすだけだし?。

自分的に思うのは、氷割りだけなら、ほとんど使ってるヒトみませんが、
NB(ナパームビート)やHD(ヘブンズドライブ)でいいような気がする。
まぁあればLOVが一番広範囲でいいんだけどね。

■最後になんで自分はJTツカワナイのか?。
ソロだと、自分はまず使いません。
SG氷割りでほぼ倒しきるし、残った場合って、SG氷割り失敗してるときなので
JTじゃ削りきれず、FW+各種ボルトのほうが安全確実に落とせるってのがその理由。 ラグナロクオンラインランキング

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八神 茜

Author:八神 茜
プロフ絵はマロ画伯作
ありがとうっ!!

forsety鯖に生息( ・ω・)b
エルディカスティス入り口にいる、
ジャボン様の僕。

デスペナ上等。
「ネタ道と云ふは、
 死ぬ事と見付けたり」が
モットー。

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こちら「2」は、クエスト専門に更新していく予定ですので
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