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敵を知れ。(名無し3F)

■今日は文字ばっかりなんで。

読みたくねーってヒトのために、
要点いくつか。
*WIZさんの立場からの記述です。
 プリさんも一部あるかな?。


1.廃WIZはINT130+wsign+SOP推奨。
  がんがれ!我がサイフ(`・ω・´)


2.ネクロはHP99%以下になると
  MDEFが極端に下がるんで、
  ヒール砲なり一発ヨロシク(=゚ω゚=)b

3.ゾンビスローターにはタゲられるな。
  はがれないぞ、普通にはw



では、各種MOBの特徴を?



■データ元。

まずデータ元はこちら。
マジスレテンプレ・修道院PT

RO未実装システム情報Wiki・実装済みモンスター用スキル

そして、スラオシャさんのコメントもモチロン(=゚ω゚=)b
 ↑コレがイチバンw


マジスレテンプレのほうは、
WIZにかぎらず、プリさんも読む価値ありかと。
ネクロ複数きたときのプリの動きなども
かかれてます。


■対ネクロさん。(3FWIZ装備)

ネクロさんは、Int140+WSign+SoPのWIZさんなら、
ヒール砲一発後、AMP+SGで落ちるそうです。

Int130+WSign+SoPだと、とりまきをほぼ一撃で落とせます。

ということで、火力が廃WIZ1の場合
最低限Int130+WSign+SoPの壁に到達すべきということかな?。


目標はネクロさんセットですか。
これはナカナカきついな?。
料理使わないとだめっすね。

二人いたり、他火力があるなら、この限りじゃないとは思う。


■敵を知れ。まずはネクロさん。

3Fのメイン、ネクロさん。
特徴としては?。

・ASPDが109とおそい
・特殊攻撃あり→コレあとで。
・とりまき・ゾンビスローターがいる。
 一度取り付かれたらはがれないという
 守備上厄介な特性とSBという一発があるんでキライw


さて、ネクロさんの特殊攻撃はこんなところ。

ストーンスキン Lv 3
 物理耐性+60% 減算MDEF-60%
 ネクロは体力が99%きると使うので、
 SGはいる前に一発かますとイイカンジ。

不死属性付与
 闇服で対抗できる。頻度少なめ。

メテオストーム Lv 3
 それほど威力はないが、気になるならレジポ使って。

サンダーストーム Lv 5
 風レジポ有効。連打されると・・・。
 サンダーストームを打つ気配が見えたら、
 すばやく魔方陣から離れるか、
 逃げきれない場合は、動かない。
 TS内部を動き回ると、ダブルヒットという現象でダメージ大。

クァグマイア Lv 5
 MAXQMなんで、結構厄介。
 ただ、コレ、こちらが先にQMをしいてしまえば、
 そのセルにはQMしてこない。

  →これがQM封じ。

 ↑コレ、だめでした。だしてきます。。・゚・(ノ∀`)・゚・。


スローキャスト Lv 5
 範囲29x 29 詠唱時間+100%。QMとあわせられると、WIZ涙目。

クリティカルウーンズ
 状態異常【致命的な傷】を与える。
 ヒール量が-40%と大幅に減少するため、
 耐える局面での被スキルは正に致命的。リログで回復可能。

ドラゴンフィアー
 広範囲にスタン、混乱、沈黙、出血のいずれかの状態を与える。
 頻度は少ないが、出血痛すぎる。
 出血は、ゴスペルの全異常状態回復か、セージのディスペルで。
 リログ、その他方法では直りません。


イロイロ厄介なものは多いですが、
レジストポーションを使うなどで
ある程度軽減できるな??。


■ゾンビスローター

コレがWIZにとってはやっかい。
タゲられたら、はがれないので、
プリさんのリカバリーではがしてもらうか、
SWで自衛→SGorFWでぶっとばす・・・かな。

ソニックブローは、下手すると一発で沈みます。


■バンシー
真っ先にLD推奨。MDEF高い、異常攻撃してくる、と
イヤラシイ敵ではある。
DEFそのものは低いので、物理攻撃部隊の活躍場所。

・致命的な傷
 対象に100%の無属性ダメージ。
 ヒール・サンクチュアリ・ポーションピッチャー及び、回復アイテムの効力が減少する。
 持続時間は30秒。この効果は死んでも消えない。
 これもゴスペル・ディスペルでしか消せない。

・イービルランド
 11 x 11セルの範囲内の悪魔・アンデットはHPが回復するが、
 人間種族は固定(闇属性ではない)ダメージとともに、暗闇状態になる


・フレイムスカル
 SGにまきこめば、即落ちる雑魚。
 念3なんで、物理攻撃部隊には厄介。

・その他。
 まぁ、ハエさんです。
 逃げろ?ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ(ぁw



■まぁこんなとこです。

INT130のために、お金ためないとな(笑
(´;ω;`)
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theme : ラグナロクオンライン
genre : オンラインゲーム

INT+3料理【ハーブハチ蜜茶】
ハチ蜜2個/白ハーブ10個/黄色い香辛料1個/調理器具いずれか1個
家庭用調理器具で成功率85%
重さ50(1時間分で150)、死亡時効果消滅

INT+6料理【赤いきのこワイン】
食用きのこ3個/ブドウジュース3個/きのこの胞子20個/アルコール1個/赤い香辛料1個/調理器具いずれか1個
高級調理器具で成功率75%、家庭用調理器具で成功率60%
重さ30(1時間分で90)、死亡時効果消滅

材料すべて購入する場合の1時間当たりの費用(鯖相場+CDC5価格で)
ハチ蜜2個=5000
白ハーブ10個=8000
黄色い香辛料1個=750
家庭用調理器具1個=1000
14750×100÷85×3=約52000/h

食用キノコ3個(ニヴルヘイムNPC販売)=90
ブドウジュース3個=6600
きのこの胞子20個=6000
アルコール1個=20000
赤い香辛料=750
家庭用調理器具=1000(または高級調理器具=10000)
34440×100÷60×3=約170000/h
または43440×100÷75×3=約173000/h

比較参考

52000zは
前衛が1時間にランカー白スリム19本使うのとほぼ同額
廃プリが1時間にランカー青P12本使うのとほぼ同額

170000zは
前衛が1時間にランカー白スリム62本使うのとほぼ同額
廃プリが1時間にランカー青P20本イグドラシルの実2個使うのとほぼ同額

表示DEF78+101、中型V盾もちLKが1時間でランカー白スリム平均30本~∞本消費

じゃあ、わしの仕事はローター野郎引き剥がすか速やかに射殺することだなw

新開発計画:
対ローター用の銃器の開発
ノックバック攻撃を含む

ちああ~。

>ばんせさん
またすっごい濃い書き込みが(笑
よく読んで考えてみます~
ってか料理、作ったことないな~。

>がらとん。
キミにはバンシー抹殺指令が(ぇw
バンシーはDEFは低いから、
相性いいんじゃないかな?ガンスリ。

あとは、すべてのネクロマンサーに
一発打ち込んでくれれば、
MDEF下がる~♪

スローターは、SBくると、がらとんも
きついんじゃないかなぁ?
ガンスリやってないからわかんないけど
がらとんが沈むのって、大抵SBの一発のようなキガスル。

>バンシーはDEFは低いから

これはよくある間違いw
バンシーの除算DEFは30で、これは機械工場にいるエリオット・エリセルクラスの防御力。
物理火力職にとってはかなり硬く感じるレベルです。
ちなみにVITの方がたったの1、状態異常がよく効くのはこのせいw

ついでに言うとゾンビスローターはDEF35+50、こっちもかなり硬い。
まぁ属性相性で軽減されるけど。
こっちはINTが1なのでやはりINT系状態異常が効く。暗黒とか。

銃ってs4武器ないんだっけ?
対バンシーにスタンガン、対ゾンビに目潰しとか…

自分は課金料理漬けになっちゃったから使おうと思ったことはないけど、
普通の料理はいろいろ厳しいなぁ。
お金、重量、死んだら切れる、効果時間20分(レジポとは相性良いけど)
課金料理だと前者がRMっての以外は全てクリアw
まぁ装備で何とかしてくのがいいと思うよ。

ダブルサインあればINT126調整でも取り巻きは落ちそうな気がするけどどうだろ?
ダメでもFW追撃で倒せると思う。


> バンシー

がらさんお願いしますw
DEFどうこうよりMDEFのがもっとアレなのでw
ただATKがヤッバイしASPDもそれなりだからちょと怖いけど・・。
SWやFWは適当に置くんで使えそうな時は使ってくださいw


> 敵を知れ

前々回のとあわせて「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」って事かw
蝿には蝿を、ってやれば負けないって事だね(ぁ

ちああ~。

>ばんせさん
>バンシーの除算DEFは30で、
>これは機械工場にいるエリオット・エリセルクラスの防御力。
結構かたいな~。
昨日やってて、ソレは思った。
でも、MDEFにいたっては、対スローターライン(INT130)のAMP+SG10だって落ちないわけだから、ソレ考えると、まだマシかと。
今までどおり、LD、SW、FWあたりで支援するんで
がんばりましょ~(`・ω・´)

>暗黒とか
暗黒とか混乱って、地味すぎて、
かかってるんだかかかってないんだかwwww
でも暗黒使えるのか。c⌒っ ″ー゛)φ

>師匠
>課金料理漬けになっちゃったから
茜にはそんなリアルマネーはありません。
銀座のバーゲンで使い切りました(マテw
サンダル、かわいかったんだよ~(/ω\)
キルフェボンのケーキもうまかった~♪
で、今日も銀座ヽ(´ー`)ノ
サマンサタバサでかわいいバッグがまっている~♪
クリスピードーナツも!!ならんでないといいな~(゚∀゚)


>敵を知り、己を知れば百戦危うからず
( ; ゚Д゚)
言われるまで、そういやこれと前々回が
対になってることに気づかなかった自分(笑

>蝿には蝿
負けないな、敵前逃亡だし(ぁw

Def30はかなり柔らかいほうかと……硬い敵が苦手な弓手や二刀アサの聖域、亀地のとんぼや兎が除算25+15/29+5とかなので、30+1はそれとほぼ同レベルの柔らかさ。

大してエリセル/エリオットは30+53/35+94と、除算こそ並程度なものの、減算Defの影響が高く、属性も乗らないために、実際以上に硬く感じるわけで……スキル倍率はDef計算前に掛かるため、除算Defの高低ではスキル使用と非使用の際のダメージ高低は変わらないのですが、減算Defが高いとスキル非使用(or低倍率スキル攻撃)はかなり不利になるのです。
除算と減算の計算はMdefも同じなので、エスマなどを使うひとは減算についてはかなり敏感に感じるはず。

それを踏まえて、ガンスリであれば対バンシーはブラギがあれば遠距離ではフルバスター連打、近距離ではデスペラード連打が最も早いかと……近距離の際は先にクラッカーを打ち込むと安全度が上がりますよ~。


> 状態異常
暗闇になると取り巻きのタゲ固定が外れてしまうので、良し悪しですね。。。
本AIなので暗闇が直ったりノックバック等でリセットされた際にタゲが移りまくります。。。
同じINT依存状態異常であれば睡眠があるのですが……ガンスリ用の武器はスロット数が少なく(ブランチのs3が最大。ただしブランチはライフル)、異常矢に相当するものもないので、状態異常付与にはあまり向かないのです。

それも踏まえた上でスローター戦で有効なのは、フルバスターやデスペラードでの殲滅補助、Def無視のピアーシングショット(ただし倍率は低い。出血付与効果あり)、スタン付与のクラッカー、ATK減少効果のディスアームなどかと……ただしデスペラはネクロのリフレクトシールドで反射されるので、ネクロを範囲に含まない状態での使用が求められるかも。

本記事のほうも少し。

> QM
だめでしたかー。修正されたのか、最初のQMが不発したためかはわかりませんが……不発した場合もエフェクトが残るのでわかりづらいんですよね;

> スローター
一応ハイドでタゲを外すことも可能なので、SW自衛をする余裕があるのであれば一度試してみるのもいいかも。

また、セージがいるのであれば、デリュージで各殺ラインを下げることも可能なのもお忘れなく~~

スラオシャさんちああ~。

ガンスリ情報ありがとうです~ヽ(´ー`)ノ
がらとんの参考になるといいな~♪

>エスマなどを使うひとは減算についてはかなり敏感
なるほど、エスマは、そういうのもあるのか
c⌒っ ″ー゛)φ

リンカーはこの除算減算にかかわるスキルがあって、
毎回アタマこんがらがる(爆
自分その類のスキルきっちゃってるんで・・・
って、あ、あった。エスクwwww

・・・名無しじゃ怖すぎてつかえねぇ(爆


>QM
かぴ師匠が自分の足元に引いていたのにもかかわらず
食らった、ということなので~。

自身のQM消えた直後にネクロQMで食らった、
っていうような、時間的なヘマはしないと思う。
(なんだかんだ、師匠のこと言ってますが、
 この人、腕はいい、というか良すぎる。
 だからイロイロ困るんだけどヽ(`Д´)ノ(ぇ)


>ハイドでタゲを外す
あ、そうか (・_・)O ぽん。
INT値調整もあるんで、なかなか苦しい部分ではありますが
タシカに一手ではありますな~。

>セージ
セージいるはいるんだけど・・・
師匠の2PC追跡セージなんで、基本動けない(爆
デリュージ持ちっていうのも、どかな~~いたかな~~?
ちなみに自分のセージはもってないw (゚∀゚)

ガンスリ書き込みについてひとつ修正を。
ピアーシングショットでは不死は出血なしですね;

> QM不発
for鯖ではどうなのかわかりませんが、Irisだと混雑時間にはQMに限らず、SG、SW、ニュマと言ったオブジェクト発生スキルはかなりの確率で不発することがあります(エフェクトだけ出て効果がなし)。
そしてそういうときでもMobスキルはきっちり発動します。。。;
時間的なことではなくて、そういうこともあるのでこちらでも機会があるときに繰り返し検証してみますね。

> ハイド
フェンとは別のアクセで作って持ち替え→ハイドですよ。
その後SGを打つ際にまた持ち替えですね。
オル制服だとフェン持ち替えがないので多少楽なはず……持ち替え忘れにだけ気をつければ。

> セージ
2PCだと辛いところですね……教授はともかくセージは名無しに行ける機会が少ない方なので軽視されがちですが、デリュージによる火力UPのほかに、対ボス戦などで使われるLP→ガンバン→SGなどのコンボ(?)も場合によっては有効なので……ちなみにストーンスキンやリフレクトシールドもディスペルで解除可能なので、最悪物理攻撃で倒さなくてはいけなくなったときに覚えておくといいかも。

こうして書くとセージもいろいろ面白そうなんですよね。。。(何

> QM不発
もしかすると鯖によっては敵のQMの方も欠けたりするのかも?
For鯖では敵も味方もGv時間以外は欠ける事が無くてどっちかが欠けてるみたいな検証はなかなか出来ませんが・・。

因みに今回試してみたパターンは自分を自QM5に漬けた状態にして、
その状態で敵QMを貰うかどうかを確かめました。
敵がQM出す頻度は下がった感じはしましたが、それでもQM食らったのが2回ありました。


> セージ
基本追尾で、茜ちゃんの廃ウィズが出る時はセージ専任とやってましたが、
確かにデリュージは使ってるPTもあるからアリかなぁ。
一応スキル余ってるから3まで取れそうだし、ブラギみたいに詠唱前に
置かなくても大丈夫だろうし、SW以外でも役立てるかな?w


> この人、腕はいい、というか良すぎる。
> だからイロイロ困るんだけどヽ(`Д´)ノ(ぇ)

褒めると調子に乗るから危ないよ(何

ちああ~。

>スラオシャさん
鯖事情によってかわってくる内容はナカナカ難しい。
昔はそのためにイロイロ対応考えたりしてたんですが
今はほぼ不発ないんで、そういう苦労はないなぁ・・・。

>フェンとは別のアクセで作って持ち替え→ハイド
そうですな~。
現在オル服きてるから、ソレもアリなんだけど。
あまりうまくないんだな、持ち替え(^^;

持ち替え→ハイド、タゲはずし→も一度ハイド→AMP→SG→持ち替え

うーん、手順ながいな~。(==;
素直にSWでしのいで、リカバリーで
はいでもらったほうが
いいのかなぁ、なんて思ったりもする。

>セージ
たしかに支援型のセージは面白そうだと思う。
FCASは・・・魂ソロの効率は恐ろしいけど、
完全に趣味だと思うし、SWなければPTだと・・・(=゚ω゚=)

つくりなおそうかな(ぇwwwwww


>師匠
>褒めると調子に乗るから危ないよ(何

自覚してるなら、
弟子の言うことも少し考えてw
ヽ(`Д´)ノ

廃プリにタイリギがほしいって思ってるヒト、
タブン自分だけだっ!!

茜さん茜さん、AMP後ハイドしてもAMP効果は切れないはずですy
まぁめんどいことにはあまり変わりないですが。。。。

ちああ~。

>AMP後ハイドしてもAMP効果は切れないはずです

はぅ!!Σ(゚ω゚=;)

o(T_T= T_T)o 穴、穴っ!!
 ↑AMPネタやってるくせに~
  (/ω\)はずかしぃ
Secret

プロフィール

八神 茜

Author:八神 茜
プロフ絵はマロ画伯作
ありがとうっ!!

forsety鯖に生息( ・ω・)b
エルディカスティス入り口にいる、
ジャボン様の僕。

デスペナ上等。
「ネタ道と云ふは、
 死ぬ事と見付けたり」が
モットー。

AB(METype)
Sorcerer(SFType)
Ranger(TrapType)
shadowchacer
SNovi
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らぐなな日記3稼働中。

茜ちゃんの「らぐな」な日記3」稼動中です。
統合後は「3」のほうで、日々の戯言を綴って行きますのでよろしくですー!

こちら「2」は、クエスト専門に更新していく予定ですので
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