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パルスストライクの計算式(タブン完成

■今日はアタマの痛いはなし(ぇw

前回、狭間にアタック5で、対パルスの計算をしたんですが。

突っ込みがきた(ぁw
わーはーはー(^^;;


ので、本日はその話なんですが?。

(^^;数字に弱いヒトには、ツライ話かもしれないw


**注意事項**
2/23 22時修正しました。
タブンこれであってるはず・・・・。



■前回の計算式はあくまで近似値ということで。

前回は単純に、
実際受けるダメージの5倍という計算方法デシタ。

結果は近似値にはなると思うけど、
パルスの場合、この誤差が致命傷になりえる。

計算苦手なんだよー(゚Д゚;)という人の場合、
ある程度の目安として、過信はしないほうがイイカモシレナイ。




■パルスストライクのダメージ計算式。

最終被ダメ={Mob基本ATK*パルスストライク倍率*(100-除算Def)%?減算Def}
         *EC軽減*(100-各種耐性)%*属性相性*アスム軽減

**コメントより。

タブン、コレ、パルスに限らず使えると思う。
最初の部分(基本ATK*パルス倍率)が、
それぞれのMOBのスキルに対応すればいい・・・んじゃないかなぁ。
(特殊なものをのぞけば)

また、囲まれた場合Defが下がるとか、そういうのは今回考慮してないです。
あくまでも1対1ということで(^^;


■天使のデータ。
モロクの現身(天使型)
**Rhapsody of the Ragnarok Onlineさんから


■現在の自分のデータ
昨日までと今日の自分



■データを抽出してみる。
**自身の装備は上記SSの「今日(シャーマンセット)」とする。

Mob基本ATK
  8,600。(ATK MAX値)

パルスストライク倍率
  500% (5倍)

除算Def ・ 減算Def
   37 / 34


各種耐性
 天使耐性  :30%(アヌビス盾)

 無属性耐性 :25%(シャーマンの髪飾り5% + レイド20%)

 遠距離耐性 :なし


属性相性
  100% (属性相性って、コレだよね・・・タブン)

アスム軽減 50%



■落とし穴その1

各種耐性は、全部の合計とはならず、
別種の耐性については乗算扱い。


例えば無属性耐性のシャーマン5%と、レイド20%は合計で25%耐性ですが、
天使盾の天使耐性30%を、この25%に加算して、
55%耐性だーヽ(´ー`)ノ、はNG。

上記式に当てはめると
   (100-各種耐性)%
→ (100 - 耐性A)% * (100-耐性B)% ・・・  
→ 例に置き換えると(100 - 無属性分25) % * (100 - 天使属性分30) % となる。


■落とし穴その2

2/23の初期段階。
コレにオチまくりました(笑

そこにレクチャーコメント!!いつも感謝です!! m(_ _)m

コメントから。
>精錬Defは1あたり0.7計算なので、
>精錬度合計値をまず出して、
>それに0.3掛けたものを表示Defから引けば正しい値が出ます。


Σ(゚ω゚=;) つまりー。

シャーマンセットの場合?
>+4(頭上段)+4(鎧)+4(盾)+4(肩)+4(靴)=20が精錬度の合計で、
>これに0.3掛けた値を表示Defから引かなければいけません。
>20*0.3=6なので、表示Def37-6=31、計算で使う実Defは31になります

表示Def とはこの場合、=除算Defなのかな。


また、さらに、実Defは小数点以下四捨五入が通説らしいので
今回そのバージョンで。
 ↑ここらへんに、精錬系のマジックがあるらしぃ。


よし、再計算だだだっ!!


■計算だだだっ

さっきの式に突っ込んでみる。

今回プリーストなので、エナジーコートはないので、EC軽減はカット。
そして、属性相性も、無属性同士、火属性VS無属性でも100%なので、カット。


これを踏まえて式を作ってみると?。


{Mob基本ATK*パルスストライク倍率*(100-計算した実DEF)%?減算Def}
        * (100-各種耐性)% * アスム軽減


↓穴にはまった式(ぇw
{8600 * 5 * (100 - 37)% - 34}
* ((100 - 25)% * (100 - 30)%) * 0.5

**青が無属性耐性、緑が天使耐性。


= { 43000 * 0.63 - 34 }
* ( 0.75 * 0.7 ) * 0.5

= 27056 * 0.525 * 0.5

= 7102.2




↓↓修正バージョン
{8600 * 5 * (100 - (37-6))% - 34}
* ((100 - 25)% * (100 - 30)%) * 0.5

**青が無属性耐性、緑が天使耐性。


= { 43000 * 0.69 - 34 }
* ( 0.75 * 0.7 ) * 0.5

= 29636 * 0.525 * 0.5

= 7779.45



MAXHPが8281だから、
501残して生き残れる。



■鎧変更。火鎧に。

パルスも怖いが、ドロドロのMBもかなり怖い。

天使を背負って戦うわけではないので、
闇GXを考慮から排除、鎧を火に変更。
火属性と無属性の属性相性は100%。

シャーマンの火シルク版。


{8600 * 5 * (100 - 38)% - 34}
* ((100 - 25)% * (100 - 30)%) * 0.5


= { 43000 * 0.62 - 34 }
* ( 0.75 * 0.7 ) * 0.5

= 26626 * 0.525 * 0.5

= 6989


こちらの精錬値は
+4(頭上段)+6(鎧)+4(盾)+4(肩)+4(靴) = 22

ココから、計算で使う実Defは?
38 - (22 * 0.3) = 31.4 →四捨五入31


{8600 * 5 * (100 - 31)% - 34}
* ((100 - 25)% * (100 - 30)%) * 0.5


= { 43000 * 0.69 - 34 }
* ( 0.75 * 0.7 ) * 0.5

= 29636 * 0.525 * 0.5

= 7779.45 →四捨五入で7779

火シルクのときも、MAXHPが8281だから
502残して生き残れる。



■次、頭巾。
+6火シルクで、黄色の頭巾(MAXHP8009)
頭巾の遠距離10%耐性も入れてみる。

シャーマンが崩れることになるので、
アンダーキャストが必要。
リングはHPが増える効果があるので、残してみた。

**SSのヒルクリは、アンダーキャストのマチガイですが、計算上支障はないのでw
頭巾の火シルク版



{8600 * 5 * (100 - 38)% - 36}
* ((100 - 25)% * (100 - 30)% * (100-10)%) * 0.5


= { 43000 * 0.62 - 36 }
* ( 0.75 * 0.7 * 0.9 ) * 0.5

=6389


こちらの精錬値は。
+4(頭上段)+6(鎧)+4(盾)+4(肩)+4(靴) = 22

ココから、計算で使う実Defは?
38 - (22 * 0.3) = 31.4 → 四捨五入で31


また、シャーマンが外れたので、
無属性耐久は、レイドの20%のみ。

{8600 * 5 * (100 - 31)% - 36}
* ((100 - 20)% * (100 - 30)% * (100-10)%) * 0.5


= { 43000 * 0.69 - 36 }
* ( 0.8 * 0.7 * 0.9 ) * 0.5

=7467.768 →四捨五入で 7468

このときのMAXHPは8009。
541残して生き残れる。







■あってそうだ。

体感的なものと照らし合わせても、
ほぼ間違いなさそう。

今回の結果として、
3パターンとも生き残れるが、
一番MAXHPを残して生き残れるのは、頭巾パターン(最後のヤツ)


ナルホド。

■総合判断。
MAXHPが減るから、狩りのトータルで考えると、
体感的に3番目は痛いキモスル。

後衛・遠距離対策ということで、重点をおくと、
いまの手持ち装備でナントカシヨウ?なら、2番目が最善な気がする。





■番外編。

ロングメイス案があったんで、計算してみた。
さっきの計算式で一番耐久性が高い
頭巾バージョンで、ロングメイスに変更。

ロングメイスバージョン

実Def = 31.4 → 四捨五入で 31
無属性耐久は、レイドの20%。
天使盾の天使属性耐久30%
遠距離耐性は、頭巾の10%とロングメイスの10%の合計20%

{8600 * 5 * (100 - 31)% - 36}
* ((100 - 20)% * (100 - 30)% * (100-20)%) * 0.5


= { 43000 * 0.69 - 36 }
* ( 0.8 * 0.7 * 0.8 ) * 0.5

= 6638.016 →四捨五入で6638

MAXが7349 だから 711残しで生き残れる。


ほむ。完全後衛という条件なら・・・・。
この装備は、サダコに張り付かれたとき、
いかに振り払うかが課題かもしれないw
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ちああ~、直しました!!ありがとうです。
体感値とほぼ変わらない結果キター!

前回といい、今回といい、もったいない、
この非公開コメント・・・。

全UPしたいくらいだけど、
本人様のブログのほうにかかれることを
待望してますよ~~ヽ(´ー`)ノ

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Re: タイトルなし

ちああ~。やっとOKでたー!!ヽ(´ー`)ノ
・・・テストの採点結果返してもらう気分ですよwwwww

火鎧になってるのは、まぁ後ほど出てくると思いますが、
パルスと同様、横わきの突然の一撃で沈んでしまうのです、自分。

その2つさえなければ、決壊しない限りはとりあえずダイジョブそう。

で、@はコレをWeb上で計算できるようにする、と。
師匠、まかした(ぇw

> で、@はコレをWeb上で計算できるようにする、と。

ェー、メンドクサイ(ぁw
まぁあると便利だろうけどw
計算機サイトの人はそういう要望いっぱい来てそうだけど、どうなんだろ?w


後修正するほどじゃないけど、実DEF(過剰精錬分を0.7で計算したやつ)は四捨五入だよw
31.4だと実DEF31ってなる。
ばんせさんが偶に言ってたのを聞いた事あるかもしれないけど、
過剰精錬は全部足した状態で考えてやらないと、増えない時がある。
丁度その31.4の状態だと、どれか一つの防具の精錬が1つ少なくても30.7で、
四捨五入すると31と同じw

まぁ装備は色々組み合わせがあるから無理に7が必要とか6が必要とかは
やらなくてもいいとは思うけどw


挙がったパターンのうちだと2番目のシャーマン+火鎧が一番良さそうかなぁ。
火鎧が候補に挙がってきたのはそれだけタゲが来やすい状態だし、
遠距離だけに絞りすぎてドロドロとか貞子に殴り殺されるのはモッタイナイw

精霊はSWするのもモッタイナイし、ECでSP減るのもモッタイナイから、
くずちゃんに押し付けてる(ぁ

師匠ちああ~

>ェー、メンドクサイ(ぁw
えーーーー(==;

>精霊はSWするのもモッタイナイし、
>ECでSP減るのもモッタイナイから、
>くずちゃんに押し付けてる(ぁ
それでボッコボコのくずちゃんwwwww
まぁサスガに精霊じゃ沈みませんがwwww
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八神 茜

Author:八神 茜
プロフ絵はマロ画伯作
ありがとうっ!!

forsety鯖に生息( ・ω・)b
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ジャボン様の僕。

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「ネタ道と云ふは、
 死ぬ事と見付けたり」が
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