07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ラグナロクオンラインランキング

アスムVSキリエ。アスムはRで本当にダメスキルになったのか?

■茜には聞こえるんです。

ゲフェニアに連れて行ってもらいました。
ヽ(´ー`)ノ


転がることも無く、無事帰還。

すると。
40%突破。
JOBLV69。43%になりました。


神なのか?
でも、こんな声が
聞こえるんです(ぇw



不治の病なのかもしれないwwwww




■過去と現在のアスムの仕様


アスムの話。

アスムの仕様はこうですね。

最終ダメージより半減から、
Def/Mdefを2倍に変更されました。



以前はなんでもかんでも半分っ!!
ヽ(´ー`)ノ

ガチャピン・バックブロー伝説を持つ
ちょこちゃんに言わせると
このころのアスムはインチキ仕様(笑

なるほど、今は正常に戻ったんだなwwww



■しかし、嘆くヒトは多い。


でもアスム弱体化とおっしゃる方も多く。


「時代はキリエ!!
アスムなぞいらん」


という話も聞こえてくるのですが。




本当にアスムは終わったのか?!
ちょっと考えてみたw



**注意**
たぶんいつものごとく、
罠があるとおもいます!!


しかもかなりザッパです!!
細かく%軽減とかもあるのですがw


間違い指摘、お待ちしてますwwwww



■アスムの計算式。

今のアスムの計算式はこうらしい。
(非公開さん、ありがとうです(ぉいw))


被ダメージ*{450/(450+DEF)}-除算DEF

  **450はがんほー定数(ぁw


で、各種盾やらなんやらの
%耐性はこの後乗算される。




■たとえば戦。その1.


深遠が現れたっ!!
(BGMはドラクエ風(指定するのかw))



深遠から本当は800のダメージ!!


しかし、茜さんは装備でDEF合計50!!
ちゃんと装備も精錬してたから、除算DEF合計10!!

しかし、適当装備だったんで、
カードその他の%軽減はまったく無い!!(ぁw

しかも、アスムすらかけてないっ!!(ぁw


そうすると。
→800 * ( 450 / (450 + 50) ) - 10

→800 * 0.9 - 10

→710


茜さんは710のダメージを受けた!!!



茜さんは適当装備とアスムのかけ忘れを後悔した・・・orz




■たとえば戦。その2


また、深遠が現れたっ!!
(BGMはドラクエ風(指定するのかw))



深遠から本当は800のダメージ!!


しかし、茜さんは装備でDEF合計50!!
ちゃんと装備も精錬してたから、除算DEF合計10!!

しかし、適当装備だったんで、
カードその他の%軽減はまったく無い!!(ぁw

でも、アスムはかけたっ!!
中のヒトは少し賢くなったらしいっ!!(`・ω・´)



そうすると。
→800 * ( 450 / (450 + 100) ) - 10

→800 * 0.82 - 10

→646


茜さんは646のダメージを受けた!!!


茜さんは64のダメージ減少に成功した!!
(`・ω・´)



■その程度の減少がなんなのさw

さて。とっくに皆様は、わかってるでしょうが。


上記の場合でいうと、
過去400カットしてくれたアスムは、
現仕様では64しか軽減してくれない。

 **かなりザッパ計算だけどww




。゜(゚´Д`゚)゜。
さよならアスムっ?! (ぇぇぇ?





では。

アスムにかわりちまたで急浮上した、
キリエ・エルレイソン。

こいつならどうなのか。



キリエの仕様はこう。(変更なし)


対象への物理攻撃を無効(Miss)にするバリアを張るスキル。
ただし防御回数、耐久力に制限がある。

LV10で、MaxHPの30%の耐久力・10回の防御回数がある。
許容範囲を超えた攻撃回数、ダメージを受けると効果が消滅する。



たとえば、茜さんの ハイプリのHPが8000。
キリエはLV10を使用したとすると?。


対ダメージ耐久力2400、
回数10回のバリアが発生するわけです。



上記のなんちゃって深遠戦例で考えた場合、
深遠の攻撃力は710。(DEFは込みでOKらしい)

710<キリエ耐久2400

無傷v( ̄Д ̄)v
キリエ耐久残は1690。



やったぁキリエ無敵じゃん!!
ヽ(´ー`)ノ



いやいや、そんなに甘くないw




■たとえば戦・その3(まだやるの?!


またまた深遠が現れた!!


くずちゃん なぜか老人も現れたっ!!


(゚Д゚;)何しにでてきた?!くず老人!!


くずちゃん  ( ゚д゚)ノ えすくっ!!



老人はこともあろうに、
エスクを唱え、 とっとと立ち去った!!!

**こんなことしたらイケマセンwwwwww



深遠様は輝いたっ!!!!




(;´∀`)・・・うわぁ・・・




深遠から本当は800のダメージ!!
だが、エスクパワーで4倍、3200になった!!!!




アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ



しかし、茜さんは装備でDEF合計50!!
ちゃんと装備も精錬してたから、除算DEF合計10!!

しかし、適当装備だったんで、
カードその他の%軽減はまったく無い!!(ぁw

でも、アスムはかけたっ!!
がんばったっ!!



そうすると。
→3200 * ( 450 / (450 + 100) ) - 10

→3200 * 0.82 - 10

→2614


茜さんは2614のダメージを受けた!!!



茜さんはくずちゃん老人をうらんだ(笑



■その3戦が、もしもキリエならば。


対ダメージ耐久2400、
回数10回のバリア。


エスク付き深遠のダメージが3200。



一発でキリエは消えて、
800のダメージとなるわけです。



→DEFは計算してOKなので訂正w

3200*(450/450+50)-10=2870
2400-2870=470


一発でキリエは消えて、
470のダメージとなるわけです。

**キリエは各種軽減前のダメージがダイレクトにきます。 
 ただし、エナジーコートだけは別。


まぁこの時点でも、
アスムよりキリエのほうが防御としては上ですが。


それいったら、SWっていう話もあるけど(ぉいw
脱線するから(つ´∀`)つ おいといてw




もっとダメージがあがってくれば、
アスムのほうが防御力上という
ライン・分岐点がでてきますね。




■そういうことで。

アスムとキリエの
ダメージ上での分岐点は
ここにあるかと。



固定値ではないので、
見極めが難しいトコロではありますが、
上級Dではキリエよりアスムのほうが優位っぽいキガスル。


またDEFが225なら、
かなり乱暴な言い方だけど
アスムは旧アスム仕様に近くなる?
(2倍したら450で、50%減)


→コメントから。
 Ans.ならないw

 細かい話は後ろにw



■でもw

上記はDEFやダメージしか見てない話。


キリエには、そのほか?。

・ヒットストップしない。
・魔法の詠唱をとめられない。
・鎧破損しない、インティミされない

などもあります。
 
 →コメントから。もっとあるよっ!!(ぁw



よくAgiと相性がいい、といわれてますが、
MaxHPの量で被ダメ耐久力が変わるんで
Vitとも良い、という話も。



そして今回。ど?も。
キリエはSWよりも
先に消費される仕様になったので、
SWとの相性は間違い無いです。



これは、月とだんごさんのトール動画見てても思ったのですが
SWの耐久性というか。SW、かなり長持ちしてます。
(アクビさんは高Agiらしいです)


複数同時に相手しなければ
Agi型はSWとキリエで、
かなり優秀な壁になりそうです。
(当然よけられることが前提になるけどw)



@SWの話が出たのでちょっと書いておきますが。
SWは単純にxx回防御ではなくなって。


耐久力 = 13000 + ( スキルレベル * 300 ) + 使用者の最大 SP


だそうです。
**猫とRO的日常観察さん。

**回数判定もあります。キリエといっしょ。




茜教授低INTのDV茜教授のSW、ダメじゃんw
 ↑茜さんの心の声w




Vit型も、30%(キリエLV10の場合)のラインを超えなければ
アスムよりキリエのほうがよさそうです。
(プリ側の詠唱問題とか、SP問題とか、そういうのは除外してますがw)



■どちらにしてもいえるのは?

アスムなら、DEF強化

キリエなら、HP強化したほうがいいのかな。

→コメントから。
どっちもDEFが大事です(ぁw
キリエだからDEFをおろそかにしていい、とはなりません。
(DEF分はダメージから引かれる→キリエの耐久性UP)




■添削w(ぁw

減算DEF→除算DEF(ぁぁぁw
 **修正すみw



■DEF225の話。

DEFが225なら、旧アスム仕様になる?
 →Ans.ならない。


Def225であれば被弾は

450/(450+225)=0.67 67%被弾、33%軽減

アスムで倍になると

450/(450+450)=0.5 50%被弾50%軽減

67%の被弾から50%の被弾になるため、アスムでの被弾軽減分は

50/67≒0.75 

約25%の軽減です。
この計算式だとどうやっても旧アスムのような
最終ダメージ1/2軽減という結果にはならないのです……
Def10000とか20000の世界になれば別ですが(ぁ


■キリエがもてはやされた理由。

コメントから。

キリエキリエ言われることが増えているのは、
ひとえにプラエファティオとの相性からです。

アークビショップはツリーの関係上、
プラエ5を取得することが多いわけですが、
プラエのクールタイムの間を繋ぐスキルとして
キリエが有効という利点があるわけです。


( ゚Д゚) なるほど?。


なかなか奥が深いですっ!!
関連記事
ラグナロクオンラインランキング

theme : ラグナロクオンライン
genre : オンラインゲーム

とりあえずオイタが過ぎた老人には鉛弾くれときますYO

はじめまして、こんにちわ^^

なるほど^^
わかりやすく書いていたので参考になりました♪

ありがとうございます^^

Re: タイトルなし

がらとんちああ~ヽ(´ー`)ノ

> とりあえずオイタが過ぎた老人には鉛弾くれときますYO
まぁ茜さん脳内仕様なんで、
本人何もシラナイと思います(ぁw

最初はがらとんのプリさんSSを張って、
隠れ能力発動!!とかやってたんですが、
あまりにも内容が脱線しすぎたので全カット(爆

そもそもプリに、「隠れ能力=エスク」があるなんて
脳内設定時点で見てるヒトが混乱するからNGwwwww

Re: タイトルなし

LIZさんこんにちは~はじめましてヽ(´ー`)ノ

> なるほど^^
> わかりやすく書いていたので参考になりました♪


いえいえ。
かな~り大雑把なんで、
%耐性やら、エナジーコートやら、そういうあたりで
また変わる点もいろいろあるんですが(^^;


アスムにする?キリエにする?という分岐点という意味で、
なんとなくでも、イメージ的につかめてもらえればいいかな~ってw

そういう自分も、よくわかってなかったんで、
教えてもらってますが(ぁw

|・) コソ

かなりお久しぶりでございます。

久しぶりに呼ばれた見たいのなで出てきました(あ

因みにガチャピンのバックブローはDEF・特殊効果全て無視なので、キリエでもアスムでも防げません。

追加効果で一生ネタにされる効果が付きますw

支援プリの皆さん、アスムとキリエの使い分けの時代らしいです。
支援相手の特徴・狩場・状況に応じて、正しい支援を行いましょう。
・・・・・まあ、ROから離れて数年たってる人間に言われても説得力ナッシングですがねw

・・・・今回も基本無料か来なかったなぁ・・・IDとアカウントいい加減削除されてるんだろうか。


Re: タイトルなし

ちょこちゃんちああ~ヽ(´ー`)ノ

おひさし~。
暑い日々がつづいてますが、どーですか~?w


> 因みにガチャピンのバックブローはDEF・特殊効果全て無視なので、キリエでもアスムでも防げません。
> 追加効果で一生ネタにされる効果が付きますw

うああああ。
あのいぼいぼの手!!
エナジーボールパワーおそるべしっ!!
(((( ;゚Д゚)))


> 支援プリの皆さん、アスムとキリエの使い分けの時代らしいです。
> 支援相手の特徴・狩場・状況に応じて、正しい支援を行いましょう。
> ・・・・・まあ、ROから離れて数年たってる人間に言われても説得力ナッシングですが
ちょこちゃんならできると思います(笑


> ・・・・今回も基本無料か来なかったなぁ・・・
>IDとアカウントいい加減削除されてるんだろうか。
アカウント数NO1叫ぶガンホーなんで、
動かなくても削除しないとおもいます(ぁw


無料開放はここのところ、
いつでもやってるんですが、
鯖は指定されちゃいますねぇ。

Forも過疎鯖、また開放するとは思うんですが・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

R後のDEF計算は全然調べてないけど一つ疑問。

50って出てるDEFは防具DEFで、計算からすると除算DEFっぽいけど、
10って出てる方は精錬がどうこう言ってるけど実はVITDEFの事?
引き算だから減算DEFであってる気がするw

前衛だと防具DEF300超えたりするからアスムが勝つ場合も増えそうだなぁ、回数ないし。
でも、自分のアクビはアスム切った(ぁw


普通は重要度低いけどもう一つ比較ポイントあるよ。
魔法を食らう場合の計算w
今使ってる感じだとキリエは魔法防いでないように思えたけど・・いつも貫通されてただけか?w
単に今のMDEF計算がどうなってるか知りたいだけとも言う(マテ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

非公開さんちああ~ヽ(´ー`)ノ
師弟そろって世話になりますっ(ぉいw


> Mdefは100/(100+除算Mdef)~、
> キリエは魔法防げませんよ~~
> (ただしキリエ耐久度だけは減る。ダメージもそのまま受ける)

だそうです、師匠(ぁwwww


> GX
> GXはDefとMdefが両方計算に絡んでくるので、アスムだと2倍お得か……
> ただGXは攻撃側だけじゃなく防御側計算式も変わったぽいようなことを公式で書いてた・・・・・・

なかなか曲者ですよね、このスキル。
アスムはMdefもアップするので、確かにありかもしれないが。

幼女対策?(ぁwwwww
Secret

プロフィール

八神 茜

Author:八神 茜
プロフ絵はマロ画伯作
ありがとうっ!!

forsety鯖に生息( ・ω・)b
エルディカスティス入り口にいる、
ジャボン様の僕。

デスペナ上等。
「ネタ道と云ふは、
 死ぬ事と見付けたり」が
モットー。

AB(METype)
Sorcerer(SFType)
Ranger(TrapType)
shadowchacer
SNovi
SoulLinker

メールこちら
メールアドレス

らぐなな日記3稼働中。

茜ちゃんの「らぐな」な日記3」稼動中です。
統合後は「3」のほうで、日々の戯言を綴って行きますのでよろしくですー!

こちら「2」は、クエスト専門に更新していく予定ですので
両方とも、よろしくお願いいたします!

Blogランキング

クリックすると各ランキングに飛びます~
fc2Ranking


ラグナロクランキング


にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ

月別アーカイブ(タブ)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

カウンター

露店相場リサーチ

Unitrix ラグナロク露店相場リサーチ
ビフロスト対応(≧∇≦)b

10周年記念

生体工学研究所拡張UPDATE!

Lc.ツリーカテゴリー

RO簡易時給計算機5

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

最近のコメント

検索フォーム

著作権等

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。