10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


ラグナロクオンラインランキング

アスムVSキリエ。 添削結果でました(ぉいwww

■ぱたぱたするー。

茜さん。JOB69歳!!


茜、最近ぱたぱたするっ!!ぱたぱたするのー!!
たおれたーw


うん。予告どおり、
JOB30%ラインに近づきつつあるぞ(ぉいw



ヽ(´ー`)ノ やったー。
これでずっと廃プリだー
 ↑間違ってるw



■師匠がこういっている。

師匠廃プリカンストするのが先か
ROが終わるのが先か(ぁw


危ない予言師w



■でもホントかもしれんw

今の茜の90台前半DV教授で考えた場合、
師匠の言うとおりかもシレナイw


教授と廃WIZはとっととスキルとステータス決めて、
BaseもJOBもカンスト目指さず転職しちゃうかなぁ。


まぁ。

転生後が決まんないから転職してない、
っていう話もあるんだけどね(ぁwwww



廃プリも同様(^^;
決まってないw



■さて。

アスムVSキリエのとき。
すごいコメントもらったんで、それをネタに(ぁw

非公開さんいつもありがとうです?ヽ(´ー`)ノ




■減算とか除算とか。

 **コメントより修正w
   R前と減算・除算の表示位置が入れ替わってます

   R前 :左側-除算/右側-減算
   R後 :左側-減算/右側-除算



うお?!


DEF(SSだと防御)やMdef(SSだと魔防御)にある、
74+181(MDEF162+13)という数字。


これが、減算DEF、除算DEFです。


SSの例でいくと、
DEF(防御)減算が74、除算が181。
MDEF(魔防御)は減算が162、除算が13となります。



@おさらいですが。
低ダメージを受けた場合、減算の力が大きいですが、
高ダメージを受けた場合、除算が大きいほうが、ダメージが少なくなります。



■精錬値によって、耐久性がちょっと変わったぞ。

ダメージ計算するとき、
R前は、

精錬+1につき除算Def+0.7(小数点以下四捨五入)

だったそうで。


これが。

安全圏精錬(=+4)までは精錬+1につき除算Def+1
+5?+7までの過剰精錬では精錬+1につき除算Def+2
+8?+10までの過剰精錬では精錬+1につき除算Def+3


となってます。


あれです。


たたいてたたいて
つよくなるっ!!

うっきー!!
 **元ネタが自分でもわかんなくなってきたwwww
   →調べた(ぁw 「ビヨンド・ザ・ビヨンド」だそうだw



■減算も。


R前
  減算Def=VIT*0.8
   (ほんとは少し違う……)

R後
  減算Def=Base*0.5+AGI*0.2+VIT*0.5+エンジェラス補正
      (小数点以下は最終計算結果を切り捨て)


( ゚Д゚)ほむ。
以前はVitオンリーだったんですが、
ここにきて、BaseとAgiが関係してきました。

特にBaseはVitと同等扱い。



■結論(?)

ダメージ減少効果が高いのは、左の除算側、これは変更ないですが、
装備品のDEFがだいぶ変更された今、
精錬値も含めて見直す必要が。
 **茜さん、最近オル服きてないですw


Vitカンストやほー!!Baseも減算にはいったやほー!!なヒトも
除算側をしっかり固めるのが重要デス。



割り算のほうが引き算より先に計算されるとか
割り算のほうが、がくっと数値を減らせるのは、
算数の世界といっしょ(ぇwwww

元数値(ダメージ)がでかければでかいほど、
割り算の力(DEF)は大きくなります。
 **いいのか、それで?w




■キリエ。

キリエは、LV10の場合、
MaxHPの30%分の耐久力を持ったバリアを作ります。


じゃぁ、HP強化してけばいいじゃん?


茜さんの宝刀、バイタルセットですね!!
マタ靴に、プパ鎧、杖もバイタルバイタル!!
ヽ(´ー`)ノ


と前回おもったんですが。




α.HPを10%上げた場合
110%*30%=33%

キリエ耐久度は30→33%(+10%)

Def50の場合、ダメージ軽減は10%、これを11%軽減(キリエ耐久度増加分+10%と同程度=10*110%=11)にするのに必要な Defは5?6。
なのでHP+10%≒Def5?6

Def100の場合、ダメージ軽減は18%、これを19.8%→20%軽減にするために必要なDefは13。
なのでHP+10%=Def13

Def200の場合、ダメージ軽減は31%、これを31%→34%軽減にするために必要なDefは32。
なのでHP+10%=Def32


数字がいっぱい???(@@;)


要するに。
元DEFが高ければ、
キリエの効果も高くなる。

DEFが低いと、HPをあげても、キリエの効果はあまり高くならない。


これはキリエのダメージ計算が、
DEFで減らした後のダメージであることにもつながってるのですね。




■アスム。

じゃー。

DEFいっぱににしたら、
昔みたいに半分かも!!



ヽ(´ー`)ノやったー
アスムの世界よ再びっ!!



・アスムはDef2倍、軽減率は以下の通り。

Def50→100 アスム分での軽減は9%(82/90=91%)
Def100→200 アスム分での軽減は16%
Def200→400 アスム分での軽減は23%
Def300→600 アスム分での軽減は28%



(゚Д゚;)
・・・DEF300にしても、
28%しか軽減してくれないの?(ぁw




アスムコメントの最後のほうに。

この計算式だとどうやっても
旧アスムのような最終ダメージ1/2軽減という結果には
ならないのです……
Def10000とか20000の世界になれば別ですが



 o(゚Д゚)っ 無理!



茜さんの脳内ドリーム、修了(ぁw
⊂⌒~⊃。Д。)⊃



まぁ貰う側として。
アスムだろうが、キリエだろうが
まずは自分のDEFを強化しないと、というあたりの話にw




また横それるけど。

ディバインクロスとか、
DEF50%減のヒュッケ耳などは
DEF依存度の高いアスムやキリエとの相性は悪いです。


ディバインクロス人気急上昇!!みたいな話も見ましたが、
こういう方向からみても、殲滅力から見ても、
これを今からわざわざ購入する必要はない、と思うんだよね。




■アスムとキリエの違い

キリエの利点。
・ヒットストップしない。
・魔法の詠唱をとめられない。
・鎧破損しない、インティミされない
・一部の多段HIT攻撃
 (ピアースやスパイラルピアース、Mobの「多段攻撃」スキル等)
 キリエ耐久回数は1HIT分しか削られません
  **耐久度を超えたら被弾しますw
・バーサークとの相性はキリエ>アスム
  (DEF0の場合、アスムは意味ないw)


キリエの欠点。
・キリエはアスムに比べてスキルPを圧迫する
・他人のキリエがいつ切れるか予測できない。
・高速MOB相手・囲まれた場合、きれた状態の時間が長くなる。
・アスムより詠唱・ディレイが長い。


この欠点をひっくり返すと、アスムの利点っぽくなります。
・スキルポイントの圧迫少ない。
・時間性で切れるので、予測可能。
・高速MOB・囲まれても、時間性なので途切れない。
・キリエより詠唱・ディレイが短い。


ただ、ヒールの弱体化により、ダメージ回復手段が
大変になってきてるので、
無傷で防げる可能性があるキリエのほうが
アスムより便利、という場合も。



>だからといって両方取るのはもっときついわけですが……
>要するにキリエキリエというのは、
>裏を返せばアスムまで取る余裕がないということでもあるわけです。
>時間制のアスムから耐久/回数制のキリエに変わったというのは、
>上級狩場だと今まで以上に忙しくなったことにも繋がります。。

つまり。
先日こんなことになりましたが。

くろぱんつぐんだんのかち。
これくらい沸くタナトスの場合。
プラエファティオをABさんが使ってくれてたので
消しちゃまずいだろ、ということでアスムを使わなかったんですが。


たぶん。崩壊序曲が始まったあたりで。

すぐに消えちゃうキリエを捨て、
アスムに切り替えるべきだったんだろう。

そしてその判断をするのは
間違い無く自分ともうひとりの廃プリさんだったんだと思う。
(ABさんはたぶん持ってない)


早めに手を打っておけば、
サンクとアスムでもう少し時間は稼げたのかもしれない。

崩壊時間が延びた程度かもしれないけれど。



ここらへんの見定めも中身のヒトのスキルとして
必要になるんだろうな。

両方取れれば、だけど(ぁw


ヒールがここまで弱体化してなければ
スキルツリーのほうも
もう少し考え方もあるような気がするんだけどねぇ(^^;

無いものねだりしても仕方ないw





■ということで。
非公開さんいつもありがとうです?
ヽ(´ー`)ノ
関連記事
ラグナロクオンラインランキング

theme : ラグナロクオンライン
genre : オンラインゲーム

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

非公開さんちああ~ヽ(´ー`)ノ

> アクビに関してはINTカンストだとベースが極まってくると、
> 装備次第でR前以上のヒール回復量を出せるようになる模様……
> そこまで上げるのが大変という話もありますが(ぁ
> 一応ベース100超えた辺りから3kヒールは可能なようです。

いや、そこまで育てるのが(笑



> ちなみにFleeとHITに関しては単純に「HIT-Flee=最終命中率」になったようです。
おー(゚Д゚;)




>
> > 続・アスムとキリエの話。

> 魔法頻度が高い狩場ではやはりアスム>キリエのようです(たとえMdef0でも)。
> 魔法の場合、耐久回数に加え耐久度も削られる上に、
> 普通にダメージももらうという、1回で3倍損する点に注意。
ほむほむ。

やはり、どっちが正解(もしくはベター)か、ではなく
状況によって使い分けるプレイヤースキルがいるようで。


昨日もゲフェニア連れて行ってもらってたんですが、
いつもはABさんのキリエ(プラエ)で、
数きたら上からアスムかけて、サンクやらSWしてました。

以前ほどの防御力はないとはいえ、
まぁなんとかなるんだなぁw



> 寝る前に書いてたらやばい時間になってしまった;
(゚Д゚;)ひーーーw


いつもありがとうですヽ(´ー`)ノ
Secret

プロフィール

八神 茜

Author:八神 茜
プロフ絵はマロ画伯作
ありがとうっ!!

forsety鯖に生息( ・ω・)b
エルディカスティス入り口にいる、
ジャボン様の僕。

デスペナ上等。
「ネタ道と云ふは、
 死ぬ事と見付けたり」が
モットー。

AB(METype)
Sorcerer(SFType)
Ranger(TrapType)
shadowchacer
SNovi
SoulLinker

メールこちら
メールアドレス

らぐなな日記3稼働中。

茜ちゃんの「らぐな」な日記3」稼動中です。
統合後は「3」のほうで、日々の戯言を綴って行きますのでよろしくですー!

こちら「2」は、クエスト専門に更新していく予定ですので
両方とも、よろしくお願いいたします!

Blogランキング

クリックすると各ランキングに飛びます~
fc2Ranking


ラグナロクランキング


にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ

月別アーカイブ(タブ)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カウンター

露店相場リサーチ

Unitrix ラグナロク露店相場リサーチ
ビフロスト対応(≧∇≦)b

10周年記念

生体工学研究所拡張UPDATE!

Lc.ツリーカテゴリー

RO簡易時給計算機5

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

最近のコメント

検索フォーム

著作権等

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
