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WIZのお約束4 (AMP)

■今回はAMPネタ。

まず、軽くおさらい。

AMP(魔法力増幅)とは。
”次に詠唱する魔法効果を増幅させる”

そしてFW(ファイヤーウォール)にAMPを乗せる場合。
1.FW(必要枚数)
2.AMP
3.追撃魔法詠唱開始

この3番目の時点で、
1番目に出したFW(出したものすべて)に
AMP効果が発動します。


■FW→AMP→FB1を撃ってみた。

前回までの検証で、FW増幅効果終了時点は
AMPの次の魔法詠唱後のディレイまで”と思ったんですが。

今回あえてフルスクリーンをサムネイル化してUPしてます。
画面下にある時間に注目。
AMPする
増幅して?。

FBLV1をだす
LV1のFBをだす。

放置する。4秒経過してます。
4秒経過。

FB1のディレイは1秒です。
確実にディレイ明けの3枚目のFWですが、
ダメ数値からAMP効果がでてることを確認。


■訂正?。

FW→AMPの場合、
FWに対するAMPの効果時間は、

AMP対象魔法の詠唱開始から、
次に魔法詠唱するまで。

*↑師匠版に修正。語弊を招く恐れがあるんで、修正しました。


■そういうことで。
AMP増幅後、むやみに魔法連打をすると、
AMP効果を消してしまうことになりかねない、と。



よくやりそうなのが、ブラギに乗ってるときのAMP+SG連打。

ブラギはディレイをカットしてくれるんですが。
コレで調子に乗って?。

(`・ω・´)速攻AMP+SGだっ!!

な?んてやっちゃうと
前回のAMPSGの効果が切れるということに。

↓以下数値イッパイ。数字苦手な人はとばしてOKw
 コレ時間計算すると?。
 SGは本来4.5秒間発動+ディレイ5秒。
 ブラギはLV10でディレイ30%カットなので、
 このときのディレイが3,5秒。
 約1秒分のSGダメージ(SGダメ2発分位)が
 ノーマルに戻ってしまう、ということ
 
↑数値イッパイの計算式ここまで。


コレは時と場合(*1)にあわせていかないと、
あれれ???
増幅されたSGって思ったほどの効果が
出ないねぇ?、という結果になりそう。





■ということでお約束。

1.AMPは基本、増幅したい魔法の1つ前に唱えましょう

2.FWを増幅したいときは、
  先に必要分のFWをおいてからAMPしましょう。
  次の魔法詠唱時、AMP効果が現れます。
  (普通FWは足止めだから、追撃用の魔法詠唱するしねぇw)

3.AMP効果の切れるタイミングは
  増幅された魔法の次の魔法詠唱からです。

  例:FW→AMP→FB1(ここでFWにAMP効果発動)
        →FB1(ここでFWのAMP効果終了)

  時と場合(*1)によっては、次魔法詠唱を即座に開始するのではなく、
  終了するまで待ったほうがいいです。

  **AMPのタイムオーバーは30秒です。
    AMPを詠唱してから、30秒間のみ、AMPは発動します。
    例えば、AMP詠唱後、25秒たってからSGを発動したとすると、
    最初の5秒間のみ、AMP効果が発動しますが、
    その後、ノーマルのSGになります。

    AMP詠唱    
      ↓25秒後(この間、何も詠唱せず)
    SG詠唱、発動
      ↓
    ■■■(30秒経過)■■■■■■■■■
     AMPアリ。
     AMP切れ。    



■お詫びと感謝。
コメント欄にイロイロかいてくれたみなさん、ありがとうです!
参考にさせていただき、内容修正しました。
また、このため、数回にわたって内容が修正されて
います。ゴメンナサイ?。


***(*1 ここでいう「時と場合」)
その後のコメントから注意事項?
中級LVの狩場の場合、
連続で出てるほうが大事ということもあるんで、
一概に”連発禁止”ではない、とおもいます。


高LV狩場(危険度高)、悪魔、BOSS、
氷結・ノックバックの効果が期待できない場合や、
高速詠唱可能な廃WIZの場合は、
キッチリ増幅された魔法が終わるまで待つのが、
有効な場合もあります。
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ひとつ疑問が・・・

「AMPの次の魔法詠唱時から、FWがすべて消えるか、自身が再び魔法詠唱に入るまで。」
と、あるんですが・・・
もし、FW→AMP→FB1→FB1 ってやると、2回目のFB1のときFWのAMP効果は消えるの?。
消えるとなると「FWがすべて消えるか」ではなく、AMP後2回目に魔法詠唱した時点って事になるんでは???

それと、ブラギ中のAMP+SG連打はヤヴァイって話ですが、ペアだと注意が必要だけど(廃WIZと鳥or冠がペア狩りするか?って話はありますがw)、PT戦の場合、SGのだと1発のダメよりは凍らせて動きを止める効果のが重要だったりするので、そこまで気にしないで連打してもらっていいと思うけどね。
まぁ相手がBOSSになっちゃうと凍らないから総合ダメUPのがいいかもね。

つむさんちああ~。

>FW→AMP→FB1→FB1 ってやると、
>2回目のFB1のとき
>FWのAMP効果は消えるの?
消える~。

>消えるとなると「FWがすべて消えるか」ではなく、AMP後2回目に魔法詠唱した時点って事になるんでは???

2パターン書いてるつもりなんだけど、うまく書けてないんだな、きっと(´・ω・`)


AMPの次の魔法詠唱時から、
1.自身が再び魔法詠唱に入るまで。
2.自身が詠唱せず、AMPの乗ったFWが自然消滅する。

のどちらかが満たされれば、FWに対するAMP効果が消える。

書き方として、自身がAMP後2度目の詠唱に入るまで、だけでよかったのかな。
自然消滅まで言わなくてよかった?
・・・むぅ?書き方が難しいぞ。


>AMP+SG連打はヤヴァイ
ヤヴァイ、とはいってないよぉ(^^;

”思ってたほどの効果が出ない”ことがあるといってるのです~。

つむさんのいうとおり、
SG凍結効果は有効だし、凍らない敵なら総合ダメUPのほうがいいんじゃないかな、と、時と場合にあわせて(TPO)使い分けたほうがイイんじゃないのかな~、と。
( ・∀・)b

あとは。
術者自身の詠唱が早かったり、無詠唱だったりとかすると、前回のSGに重なって、2回目の初弾AMPSGが発動しない、とかそういうこともあるのかな~とかおもったのですよ。

そこまで速く自分が詠唱できないから検証できませんがwwww

まぁソコまでダメージ数をキニシナイLVのMOBを相手にするのであれば、AMPが消える時点ってどうでもいい話かもしれない。

自分の場合オーガ相手に考えはじめた&BOSSサンドの特性上、どうしても1セットで仕留め切りたいので、ここまで突っ込んでみた~
( ・ω・)b

ふむふむ、昔マジスレに出てたはずだけどFB1でも効果が持続するのはイイ勉強になったw

自分的なAMPの効果時間の説明だと、
AMP対象魔法の詠唱開始から、
次に魔法詠唱するまで。

AMPは特定の魔法に対してってものではなくて、出てる魔法全部にかかる。
FWは14sで消えちゃうけど、実はまだAMP効果残ってるんじゃないかなぁ?、と。

SiBを先に唱えておいて、FW→AMP→FB1で敵を倒して、その後何も詠唱せずに他の敵にSiB特攻したら分かるかも?w

自分で調べないのかって?
そんなメンドクサイ事弟子の成長を邪魔する訳がない(何

おっと、なにか茜さんを不快にさせてしまったかな?。
う~ん、そんなつもりじゃなかったんだけど・・・ゴメンナサイ。

茜さんの実験&調査は、とても丁寧&しっかり的を得ていて、私も勉強になってます。
ただ、AMPの効果検証なのか、FWにおけるAMPの効果検証なのか、ちょっと表題からわからなかっただけです。(><

言いたい事は師匠が書いてくれたんで(AMPの効果は残ってる云々・・・)、脳内補完よろしくですw

AMPが切れる切れないはおいておくとして、基本的には、中級以下の狩場では、それほどブラギAMPSG連打を気にする事はないと思われます。

ただ、トール火山や生体クラスの場所だと逆に、事故死に繋がるので原則は単発でよいかと。
まぁ細かく言うと冗長になるので詳細はおいおい…

ちなみに、1確可能なステ装備でない限り、「サラマンダー」に初弾AMPSGは絶対禁止ねw

ちああ~。

>師匠
>FWは14sで消えちゃうけど、
>実はまだAMP効果残ってるんじゃないかなぁ?
自分も残ってる、と思う。

でもFW以外にその場に長時間残ってくれる魔法って何かなぁ、と思うとFPらいしか思いつかないし、今現在持ってない(ーー;)

>SiBを先に唱えておいて、
>FW→AMP→FB1で敵を倒して、
>その後何も詠唱せずに
>他の敵にSiB特攻したら分かるかも?w
師匠ヨロシク!!
ホラ、弟子に知識を伝授するのも師匠の役目だから、一般的に(ぇ

自分の予想は”乗る”だな~。

>つむさん
怒ってないです、ダイジョブ~。
こちらこそごめんなさい。
書き方わるかったです。

今回AMPって言っちゃったけど、
タシカにFWにドコまで乗ってるのか、
が主になっちゃってます~。
分けて書いたほうがよかったかもねぇ。

>ばんせさん
>中級以下の狩場では、
>それほどブラギAMPSG連打を
>気にする事はないと
ですな~。

>トール火山や生体クラスの場所
タシカに。ココの場合、後衛は身の安全確保が一番重要かもしれない。

>1確可能なステ装備でない限り、
>「サラマンダー」に初弾AMPSGは絶対禁止ねw
らじっ(`・ω・´)ゝ
そういう場所に行くときは、師匠が廃WIZでいると思うんで、師匠のサポートのほうに回ります~ってか、
回らざるを得ないでしょ!
師匠の爆走に弟子は付いてイケマセン!(爆

こうして、一番二番弟子両方ともプリになってイキマシタ(マテ

かぴ大師匠と茜師匠のお話しについてけない末弟子(ぇ
難しいの一言
PCどうにかしないとWIZもまともに狩りできませんからね…
落ちこぼれデシ

> ホラ、弟子に知識を伝授するのも師匠の役目だから、一般的に(ぇ

残念ながら特殊な方だからショウガナイw
基本反面教師で、知りたいor道に迷った時に教えるという弟子本来の能力を伸ばすってスタンスだよ。
ホントだよw


> 師匠の爆走に弟子は付いてイケマセン!(爆
> こうして、一番二番弟子両方ともプリになってイキマシタ(マテ

その後は弟子達のプリ能力を伸ばす為にガンバッタよ、1/3ホント(何


> 「サラマンダー」に初弾AMPSGは絶対禁止ねw

AMPは詠唱直前に使うものじゃないんです。
AMPは索敵開始時に使うものなんです(サフラ的に)
って事でサラにぶつかった時は大体AMP状態w
でもちゃんと初弾はSG5に落として撃ってます。
SCに入れずにホイールでチコチコ調整してるんで詠唱開始は遅いですがw

ちああ~

>きゅべちゃん
新しいPCきたらあそびましょ~♪
( ・∀・)b

>師匠
>基本反面教師
モノは言いよう。(ぇ

>AMPは索敵開始時に使うものなんです
PT時、AMPは、戦闘終了時点で次回に備えてイレテルことは多いかも、自分の場合。
廃WIZPT戦って、あまりやってないけど。
Secret

プロフィール

八神 茜

Author:八神 茜
プロフ絵はマロ画伯作
ありがとうっ!!

forsety鯖に生息( ・ω・)b
エルディカスティス入り口にいる、
ジャボン様の僕。

デスペナ上等。
「ネタ道と云ふは、
 死ぬ事と見付けたり」が
モットー。

AB(METype)
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Ranger(TrapType)
shadowchacer
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茜ちゃんの「らぐな」な日記3」稼動中です。
統合後は「3」のほうで、日々の戯言を綴って行きますのでよろしくですー!

こちら「2」は、クエスト専門に更新していく予定ですので
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